WonderNotes 可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

光井勇人の「偏差値11からの慶應英語攻略法」

11

できる人の英語勉強法!!

2010年06月25日

「英語」の勉強は、「国語、数学、理科、社会」の勉強とは違う。日本人の多くは、そのことに気づいていません。だから、勉強しているはずなのになかなか英語が上達しないのです。語学をマスターするには、語学ならではの方法があります。本書で紹介するのは、私がこれまで20年間、数多くの生徒を教え、自分でも実践して成果をあげた方法。報われない努力ほど辛いものはありません。英語の勉強を始める前に、ぜひ知っておいてほしいこと、そのすべてを本書で公開します。

という冒頭の文章から始まる一冊の本があります。
著書は、東進ハイスクール講師の安河内哲也先生。僕の浪人時代の恩師です。

受験用の参考書というよりは、一般に向けた英語勉強法の本ですが、この本には安河内先生の英語学習のエッセンスが詰まっているように思います!!!!!!「英語は学問ではなく技術である」と先生は言います。「なぜ僕らは英語を勉強する必要があるのか?」そんなことを知った上で英語の勉強をするのと、知らないで勉強するのは、長い目で見たら、やはり僕は違うと思うんです!!!!!

英語が大嫌いだった自分に「英語は楽しんで学ぶものだ」ということを教えてくれた先生であり、受験勉強だけではなく本当にたくさんのことを教わったように僕は思います。安河内先生に出会って、僕は「音読」という学習法に出会い、毎日、毎日、音読しました。音読を通じて、大嫌いだった英語が好きになりました。自分自身が英語を好きになること。それこそが、英語を勉強する上での、最大の近道だったように今だからこそ思うのです!!!!!是非、この本を手にとって、慶應受験スタートの一歩にしてみて下さい!!!!!!!!!!!!!

「できる人の英語勉強法」(中継出版) 著 安河内哲也

「できる人の英語勉強法」(中継出版) 著 安河内哲也

読む・書く・話す・聞く、そのすべてで音読こそが上達の鍵だった!TOEIC990点満点、英検1級、国連英検特A級、通訳案内士…指導歴20年、英語資格多数の人気講師が、音読をはじめ“語学をマスターする方法”を紹介。